MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

Royal road

イカの王道とは何か?

50mmなのか?35mmなのか?

ズミクロンなのか?ズミルックスなのか?

通常の(普通の沼人のw)方々ならコレで迷うと思う。

そこでわたくしの見解を述べたいと思う。

 

あ、ちなみに28mmから下と50mmから上はワタクシ飛び道具と

呼んでおりますので。ww

f:id:mabo406:20220124100012j:plain

古き魔境をさまよう沼人の世迷言です。w

↑この人が言ってるんだということ前提でね。ww

 

M型ライカ、特にデジタルで標準レンズの王道は何か?と

言われたら、私は迷わず35mmかな。と答えます。

なぜなら、ライカのファインダーを覗けばわかると思いますが

50mm枠がファインダーの中で少し小さく感じるからです。

(あくまで私見ですよ。w)

 

まあ以上なんですが。(もう終わり!ww)

 

これは正直ライカを使って何を撮るのかにもよると思いますし

一概には言えないですよね。

50mmが好きな人は間違いなく写真うまい人だと思います。

俺もいつかはライカA型一つで写真が整うような人に

なりたいですもん。w

 

f:id:mabo406:20220124102154j:plain

といいつつズミルックスも好き。w

では王道はズミクロンなのか?ズミルックスなのか?

私の結論はズバリ、ズミクロンだと言いたいです。

 

なぜならMライカデジタルはこの先さらに進化して(退化もするかもw)

画質的にどんどん優れていくと思う。

M11なら暗闇でISO36000とか行けそうなこと考えますと

ズミクロンとズミルックスのf値の差なんてごくわずか。

もちろんボケ味も写真術には大切だけど、非球面やAPOレンズ

になったら画質的には変わらないと思うからです。

 

(-_-)ん?てことはズマロンでも言い訳です。

(;´・ω・)ん?ズマロン。。。欲しい、、、

 

あとは球面か非球面か。

コレはもちろん画質重視なら完全に現行レンズ非球面ですね。

そりゃ単焦点解放でバチピンで優れた画質を得られるでしょう!

そこでズミクロンなら、レンズも大きくないですので

スナップするにはほんと最適ですよね。

これが王道かと。ただし、APOズミクロンはやはり少し大きいと

感じでしまいます。50mmだとなおさら鏡胴が長いですしね。

 

(;´・ω・)結論はズマロン。。。

ん?俺持ってない。。。

 

〇〇〇 Royal road 〇〇〇

イカの王道とは、気になったら全部買うという道。ww