MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

LEICA feelings

ワタクシが現時点で思うデジタルライカの感想です。

まあ、正直使ったことのあるものはM9とTYP240

しかないのだけれども、そこから通じてそれぞれを

こんな目で見ております。

f:id:mabo406:20220120113435j:plain

初代デジタルライカ。もちろん懐に余裕があったら欲しい。w

1/8000秒が使いたいかどうかは別として、私はM8のキモは赤外線写真が

撮れるということだと思う。コレはぜひともやってみたい。

いまだに中古機が20諭吉前後するので、こう少しそこがなんとかなればなぁと。

あとはM8一台のみで写真をしておられるお方には尊敬の念しかございません。w

 

f:id:mabo406:20220120113921j:plain

こいつのキモはもちろんコダックCCDで描き出す、カラーの独特な絵作りだ。

たしかに使ってパソコンで見るとカラーの滲みみたいなのがなんか良い。

しかしTYP240を持っている身からするとどうしてもシャッターの

チャージ音や連射するとすぐ固まるフイーリングがいただけない。

(固まるのは書き込んでるんだけど。w)

ONからの起動遅い。ほんとメカが15年ぐらい前の感じです。w

あとは電池の消耗速度。

バッテリー一つだとRAWとJPEGで100枚ぐらい?だともうやばめ。

そんなところに欠点を感じてしまいます。良く言われる背面液晶は

まあ露出がある程度見れるぐらいで私はあまり欠点とは感じませんでした。

元々フィルムで撮っていた人からしたら上記のそれは欠点にならないかも。

あとはCCDセンサーはリコール対策品でないとどこかのタイミングで

必ず網膜剥離を起こす!コレ絶対です。w

その対策されたセンサー載せ替え物で中古品40諭吉オーバー。。。

( ;∀;)う~~んここが一番の欠点かな?w

 

f:id:mabo406:20220120114831j:plain

詰め込みましたぜ旦那!っていうライカ

COMSセンサーで電子ビューファインダーがいけるので、日本製のデジカメに

少し追いついてやっとなんでも出来ちゃうぜ感満載。

私が特にM9から進化したなと思うのはスイッチON!からの起動性。

SNAPだとコレ結構重要。M9では何度瞬間逃がしたことか。w

あとは連射性。もちろんJAPANメイドのフルサイズミラーレスの方が

性能良いですが。ライカでやっとデジカメと言えるなと思えるぐらい

M9から進化してます。上記の通りライカの良いとこどりし過ぎて重さと

大きさが。。。。ファットエルマーならぬファットライカです。w

動画。。。撮りませんけど、いい面はその分電池の持ちが3~4倍ぐらい

あります。(*´з`)私はこのTYP240は多分売らないと思います。

磨いて黒いツヤツヤライカになってるし、自分のキズが付いてるしね。w

 

f:id:mabo406:20220120121051j:plain

ファットライカからM9の大きさ一気に通り過ぎてミニマムに。w

コレ多分最強。ただデジタルに行けば行くほど日本製品に近くなり

イカ味(w)が薄まった絵という感じがする。w

あとはやはりブラッククロームが自分的にはいただけない。

最後に出たブラックペイント一択。いや、モノクロームならあり?

いやいや、ブラックペイント100諭吉超えてて笑えないっす。。。

 

 

f:id:mabo406:20220120135419j:plain

そしてM11ヘ。

クロップ機能搭載の6000万画素。

もちろん暗闇も行けるんでしょうなぁ~

正直なところ私当たりにゃあM10で十分な気がいたします。

使用感はどうなんですかね?ベースプレートをアルミですか、、

やはりクロヌリ派にはここがいただけない気がするんです。

(↑ヘムタイ。w)

(*´з`)以上現時点での雑感でした。w