MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

orthometar

f:id:mabo406:20211214071437j:plain

LEICA TYPE240 ORTHOMETAR 35mm f4.5

そりゃこんなもんだよなと。レンズも薄曇りですし、ノンコートの

レンズなので、光が強いともう霧の中です。w

でも古典が好きなんだな。やはり来年はフィルムスキャナを買って

イカA型を復活させようっと。

 

f:id:mabo406:20211214071752j:plain

LEICA TYPE240 ORTHOMETAR 35mm f4.5

 

対称形のレンズなので歪みは少ないとか、まあそういうのって

撮ってる人の心に一番作用するんだと思っている。

実際のつたない写真では歪みとか気にする以前の代物だと。w

 

f:id:mabo406:20211214072914j:plain

LEICA TYPE240 ORTHOMETAR 35mm f4.5

 

光の加減やなんかでは『おおイケてるじゃん!』なんて感じ

本体の性能のおかげだと、ランバラルもいっていましたね。w

TYP240でISOは800固定。f4.5で夕方でも十分写真撮れます。

コレは良いものだ。w

 

f:id:mabo406:20211214073157j:plain

本日の料理 ZEISSのモノクロ風味、真鍮フードを添えて。

夢の共演。といってもライカZEISSはすでにコシナで完成されている。

それでも夢見がちなおじさんは、かつて驚異のレンズ性能を誇った

ZEISSの昔のレンズをライカで試してみたいという欲求なのだ。

 

え?L39マウントで持ってるじゃんて?だってアメディオアダブター

なんていうもの手に入れたら、本物確定のCONTAXレンズ使って

みたいじゃない。w

 

f:id:mabo406:20211214073731j:plain

真鍮の黒塗りリングでフード代わりと先黒の昔レンズっぽくしてます。

RFのCONTAXレンズは初めて手にしましたが、昔の厚みある

ロームメッキの質感が素晴らしく、レンズ所有欲をかなり

満たしてくれますね。こりゃ50mmもアメディオアダブターの

母体として買うしかないかなぁ。。。

いや~もうレンズ要らないだろうと。。。