MABO《゚Д゚》

カメラの全てはライカが教えてくれた。。。。

want to say

f:id:mabo406:20211128161138j:plain

LEICA TYPE240 SUMMILUX 35mm f1.4

ヤフーブログから引き続いて長いことブログやっておりますが

ふと、なんでここまで書いてるんだろうと。

 

色々考えればライカの楽しさを伝えたいと思っているからだと

思いいたりました。(沼にはまる楽しさも伝えます。w)

まあヤフーブログなんかの時よりは閲覧数はごく、極少数になって

しまいましたが。。。w

 

f:id:mabo406:20211128160516j:plain

LEICA LOVE SYSTEM

このカメラのシステムは本当に撮ることが楽しいんです。

小さな分(最近はもっと小さいのあるけど。w)持ち出しやすく

散歩するときに持っているだけで楽しい。

単純に二重像をファインダーの中で合わせて撮る行為が

ほんと楽しい。(*´з`)

 

手振れ補正もなんもないフルサイズ高画像をいかに手振れ無く

撮るか、とか、(でも手振れしてよい感じのもあったりしますが。)

近接できない、望遠できないそんな枠組みの中で

何を撮るのか?とか。(逆に枠組み組んでもらうと素人は楽です。)

この考えるの時も楽しい。

 

不自由をいかに自分で解決するのか、望遠したければその被写体まで

足で近づき、広角は舐めるようにちか~く近く、あ、捕まりそう。。

 

昨今の一眼レフカメラを批判するわけではもちろんありません。

ちゃんとした写真をすばやく正確に撮りたければ

最新の一つ型落ちしたフルスペック一眼レフを中古で買うこそ最強です。

(その次にiPhone13、、、w)

しかもライカの1/3か1/4円ぐらいでシステムそろいます。

だから決してライカは『私絶対失敗しないので!』という人向きでは

まったくありません。(もちろんヒール👠履いてなんて論外w)

 

f:id:mabo406:20211128162317j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 35mm f2

フィルム全盛の80年代ぐらいのカメラが画像だけデジタルになった感じ。

でもこの時が君たち一番楽しかったんじゃないの?

とカメラが語りかけてくれます。

 

人がしなければいけない作業がこのカメラには残っていて

技術が必要なことがかなりある。カメラの使いこなす技術が

必要なこともこのカメラの魅力だと思います。

もちろんわたくしはこのカメラいまだに使いこなせておりません。

でも良いじゃないですか、趣味なんで。

いずれうまくなって写真の大家と言われるようになれば。w

(このままだと、ライカの大家 長徳氏に向かっている予感もww)

 

f:id:mabo406:20211128163234j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 35mm f2

イカを使っていない人には良いですよ、ぜひぜひと

おすすめしたい。まあ、買えるならですが、昨今の中古車よりは

全然安いですし、(もちろん時計よりもw)

中古もたくさん出ております。

 

f:id:mabo406:20211128163534j:plain

LEICA TYPE240 SUMMICRON 35mm f2

使っている方たちとは共感したい。

ですよね、だよね、なんてね。w

リアルな周辺にカメラ友達がおりませんので、時計も車も

なのですが、こうしてwant to say活動をしているのだと

思います。

 

ああ久々の長文失礼しました。 m(_ _)m